別れ際って大切!
2023/05/13琥珀糖が流行っているらしいですね。
宝石に見立てたハラペコラボさんのこうぶつヲカシ。

パッケージもオシャレで、贈り物にも喜ばれそうです。

こちらの宝石をちりばめたアイス「宝石のカッサータ」も色々な食感が楽しめて美味しかったです。

ハラペコラボさんは、福岡と大阪に店舗兼製造スペースをお持ちで、大阪店はわくらくから徒歩2分!
ランチやお弁当も対応されていますし、食卓を彩るグッズ販売も手掛けておられます。


ご紹介ってありがたい
ハラペコラボの代表の方が、大阪で経営者のつながりを作りたいと、わくらくに入会して下さいました。
わくらくを知って下さったきっかけが、以前の会員さんのご紹介でした。
以前の会員さん2名が、わくらくに相談したら良いよ!と勧めて下さったらしいのです。
感激!!!
退会した後も、わくらくに対して良い印象を持って、他の方に勧めて下さるなんてありがたいことです。
紹介いただいた方にお礼メールを送ったら、次のようなお返事を頂きました。
「わくらくさんも、長年多くの経営者をサポートされていて本当に尊敬しています。
いつもFBの投稿を拝見して私も励みにさせてもらっています。」こんな風に言っていただいて光栄です。
このようなコミュニティを運営していると、入会だけでなく退会も発生します。
皆さん色々な事情があるので、退会は仕方が無いのですが、退会された後、再入会される方が多いのも特徴です。
退会される時、どのように送り出すかで、その後の関係性も変わってきます。
一旦、距離を置く時のやり取りって、とても大切なんです。
先日のブログで、グレイで残しておくこと大切 ということをお伝えしましたが、白黒はっきりさせるのではなくグレイって大切です。
グレイで残しておくこと大切よ 仲間を作るオンラインサロンの始め方/わくらく
4~5年前にオンラインサロン「できたことノート実践会」の事務局を担当し、全国各地の仲間と一緒に目標達成、フィードバックを学んでいました。その時のご縁で、繋がった方々が来て下さいました。それぞれが、今は自分の事業で試行錯誤していて、こんな風に...
近づいたり、ちょっと距離を置いたりしながらも、長い関係性を築いていけたら良いなと思って、会員さんと接しています。
このようなつながりに興味を持たれましたら、いつでも無料相談にお越しくださいね!



